From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS 車遍歴 25歳〜29歳

<<   作成日時 : 2008/02/25 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シティと並行して乗った第2のクルマは、サニーB310のバンだ。渋い色の地味な車を今で言う「チョイワル」に仕立てたいと思っていたのだが、実現には至らなかった。1年半ほど乗っただろうか?このクルマを購入したのは大失敗だった。まず第一にアンダーパワー過ぎた。大きな310のボディに、A12Aでは小さすぎだと思う。A15エンジン搭載車が欲しかったのだが、中古故に望みは叶わなかったのだ。足回りも商用車とは思えない柔らかさであった。とりあえずショックを交換しようと思い、いろいろ探したのだが見つからない。友人の店で「モンローなら有るよ」と言われて即注文したのだが、減衰力がノーマルとあまり変わらず、非常にがっかりした。185サイズのタイヤを付けたのだが、これもバネ下が重い感じでしっくり来なかった。
アンダーパワーを少しでも改善しようとSUツインに換装したのだが、これも何故かうまく行かず、ただ燃費が悪くなっただけであった。ただ唯一の収穫は、SUツインの構造やセッティングを学べた事だ。それまではあまり良い印象が無かったのだが、味わいのある良いキャブレターだという事を知った。カートのトランスポータ兼倉庫という意味ではかなり有効に活用したといえる。この手のクルマが欲しいと言う知人が出たのをこれ幸いにと、騙して?売った。

そのお金で別の友人からS30のフェアレディZを購入した。これはお買い得であった。2.6リッター・SUツインだったが、充分なパワーだったと思う。足回り等も申し分なかった。かなりプッシュアンダーだったが、致し方ないと言えるだろう。特性を良く理解して乗る必用があるクルマだ。僕はFR車が苦手だったのだが、このクルマにはずっと乗っていたい気がした。
買ってから1週間程しかたっていないのに、弟がヤンキー小僧(アメリカ人の事ではない)のローレルにぶつけられ、両サイド!のフロントフェンダーがべっこりへこんでしまう。
それが原因と言う訳ではなかったと思うが、S30とシティを売って、VWゴルフを買う事になる。いよいよ僕の外国車人生が始まるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車遍歴 25歳〜29歳 From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる