From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS Yokota Air Base

<<   作成日時 : 2009/02/15 01:25   >>

トラックバック 0 / コメント 5

もう30年近く前だろうか?
初めて横田基地のカーニバルに行った。
レーシングカートの「日米親善大会」が開かれると聞いたからだ。
カートレースは、日本勢の大勝で終わった。全日本のトップクラスが出たからだ。
アメリカの選手は、あまり有名ではなかったと思われる。
コーラを飲み、ハンバーガーを食べながら見るカートレースもまた、趣が有ってよかった。

その頃は、車で基地に入れた。中を車でぐるぐる巡っても、咎められずにいられた。
今はセキュリテイが厳重だから、車で入場出来る基地なんて無いのだろう。ロケーションがいま一つの所なので、車で行けないのは不便だし、横田なんかはもの凄い人だかりで、行く気がしない。

それまでは新潟の小さな街で過ごした身にとって、ベースの中はまさに「フェンスの向こうのアメリカ」であり、見る物全て珍しく、カルチャーショックの連続だった。

幸いカメラ(フジカHD−1だったかな?)を持参しており、探したら数枚の写真が残っていた。今はもう無いであろうステーションワゴンタイプのアンビュランスや、クッシュマンの三輪車など、魅力的なクルマがいっぱいでワクワクした事を思い出す。

画像


画像


画像


画像


今でこそ、戦争は悲惨だという事を理解しているが、当時はそんな意識もあまり無かったのだと思う。
横田へはあまり行かなかったが、近所のキャンプ座間の桜まつりや盆踊りには数回行っただろうか?

知人に「麻布十番まつり」がすっごく楽しいよと言われた事があるのだが、相模原から行くのはちょっとしんどい。僕にとっては近場の「キャンプ座間」でも充分かと思う。一度嫁さんと息子を連れて行った事があるのだが、バーガーキングで席を探していたら、2人目を妊娠中のうちの嫁さんを見て、黒人の兵隊さんが、食事の途中で席を譲ってくれたのが思い出深い。「また食べているんだから、いいですよ〜」とお断りしたのだが、「もう食べ終わるからどうぞ座ってくれ」と言われ感謝した。日本ではそんな事は殆ど無いように思う。

「まだ見ぬアメリカ」への思いがつのる。日本に暮らす人達ほどフレンドリーじゃないのだろうが、一度その文化を体験してみたいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これもまたすごい写真ですね。
いいものを見せてもらいました。
私もアメリカへの憧れがすごい少年期でしたが、
結局はアメリカ移住なんて適わぬ夢でした。
仕事で数回は行ったものの、アメリカ人にはなれなかった。
在日ベースへの憧れもあるんですけど、あまり行く機会がなかった。
関西には無いのです。
福生やら、沖縄では必ず覗きに行きますが、
中に入ったことはないのです。
お祭りでもいいのでキャンプの中に入りたいです。

funamyu
URL
2009/02/15 08:17
麻布十番祭りは一度行きましたが人混みで身動きが取れませんでした。
おやめになった方が良いと思います。
アメリカと言えば一昨年、広尾にあった米軍のアメリカン倶楽部で本場のアメリカンステーキを食べました。
建物の中は本当のアメリカで、アメフトを放映しているスポーツカフェや、スロットマシンやスロットカーがあってびっくりしました。
残念ながら夜遅かったので、両替がしまっていてドルに替える事が出来ずギャンブルが出来ませんでした。
くやし〜!
少年
2009/02/15 20:10
>funamyuさん

そういえば関西って、米軍関連の話聞かないですね。
本土では東京近郊に集中するのが必須だったのでしょうかね?
相模原市内のR16を走ったこと有りますか?
昔は中央の2車線は「進駐軍専用」で、日本人は分離帯の外側の側道を通っていたのだとか聞いています。沖縄程では有りませんが、進駐軍と共に過ごしてきたのだなというのが分かります。
キャンプ座間では桜の時期、お盆(盆踊り)の時期に入場出来ます。以前は独立記念日も入れたのですが、今は入れないようです。花火が真下から見られるなどい、国内とはちょっと違う雰囲気ですが、イベント自体は大した事無いですね。
昔は国内で流通していないビール(コブラ?などのブランド?)も安価で売られており、持ち出しも出来たようですのですっごい人でした。今はどこでも、何でも買えちゃうので、持ち出しする人もあまり居ないようです。tax freeなのだ(った?)と思います。黙認だったのですかね?
息子さん連れて今度来ませんか?英語の勉強にもなるかも?まあ、働いているのは日本人ですけど・・・
TAKE54
2009/02/15 22:25
>少年さん

広尾のあたりも特別な雰囲気がありますね。
昔のレーシングセンター(VICIC)の建物も、外国人用の住宅を借りた物だと聞いています。
>米軍のアメリカン倶楽部
というのは知りませんでした。いろいろ有る物なのですね。ネットで検索してみたら、ニューサンノ米海軍ホテル(THE NEW SANNO HOTEL)とかいうのがひっかりましたが、同じ所ですか?

僕は昔、友人が米軍施設に勤めていた時に、基地内のレストランに行きました。値段は安かったけど、お肉は固くてイマイチでした。デザートのアイスクリームは旨かったです。
別の機会に後輩の結婚式が基地内で有りましたが、その時出たローストビーフも大味でがっかりでした。でも、時折「また行きたいなあ〜」って思ってしまいます。バーではビールなどのおつりをチップとして入れる器が用意されていました。今はどうなんだろう?
キャンプ座間にもスロットマシーンなどが有ったように記憶していますが、日本人は入れたのかなあ?今度調べておきますね。
TAKE54
2009/02/15 22:56
そうでした、山王ホテルでした。
そこのお肉はちゃんとしたレストランなのでそこそこ美味しかったですよ!
でもおっしゃる通りアメリカはジャンクフードがうまいですよね。
少年
2009/02/15 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Yokota Air Base From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる