From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS funny face?  トヨタ・タウンエースバン/ピックアップ

<<   作成日時 : 2009/03/13 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

トヨタの商用車 タウンエースのバンとピックアップのデザインが好きだ。
アジアカーみたいなのを、まんま持ってきたかのようなスタイルが、何とも好きなのだ。

僕はいつも、安っぽい車に何故か惹かれる。同じトヨタの商用車 サクシードも同様に好きだ。

無駄のないシンプルさが良い。今の時代にはあまりそぐわないのかも知れないが、特に商用車なんて、荷物運べてナンボ。使い勝手が良いものがいいに決まっている。

タウンエースは、乗ったらきっとがっかりしそうだけど、サクシードは社用車にあるが、結構いい。乗り心地も内装のデザインも良いと思う。同じクラスの日産ADバン(ウイングロード)も同様に社用車があるが、外装デザインやリアのサスペンションの構成などに少々疑問を感ずる部分がある。実際乗ればそれほど不満はないし、先に述べたサスペンション構成については、荷室の拡大を狙った物だと理解は出来るが、もうひと工夫欲しいような気も。

まあ、スタイルの好みは分かれるのだろうが、要は基本がしっかりしていれば良いのだ。きちんと走って、曲がって、止まる。イニシアルコストも、ランニングコストも安ければなお良い。ベーシックな車だからこそ、車作りの勉強になる部分もあるのではないだろうか?欧州車の簡潔さを学び、より良い車にしていく更なる努力を望みたい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タウンエースは確かアジアカーですよ。
シンプルでいいですよね。
サクシードもいいです。
ディーゼルはめちゃめちゃ航続距離が長いみたいですよ。
でも荷室の確保は高さが無いとだめ。
カングーみたいにね!

少年
2009/03/14 17:37
>少年さん

タウンエースいいですよね。同好の士が居て嬉しいです(笑)

カングー(マイクロロン号)かっこ良かったですよ。羨ましいです。僕はその前の5ベースのエクスプレス(特に初期型)や、4のフルゴネットも大好きです。
まあ、乗ることはないでしょうけれど・・・

ヨーロッパでは多いようですが、日本ではそういうコンセプトのクルマ、根付かないですね。一時期日産が、ADバンを改造したようなのを出していましたが、ちょっとイマイチでしたね。それ風のクルマっていうと、ファンカーゴやラクティスが近いのでしょうか?荷室は低いのでしょうが、デザインも洗練されているし、軽快そうで良いと思います。

その他、サクシードをシックに決めて乗るのも粋な気がします。
TAKE54
2009/03/15 01:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
funny face?  トヨタ・タウンエースバン/ピックアップ From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる