From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS MPV(LY3P)のバッテリー交換

<<   作成日時 : 2009/06/29 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

車検時の残件だったバッテリー交換がやっと終った。お金も無いので、リユースバッテリーを使用した。「容器」は中古だが、中身は「新品」なのだという。一年の保障も付く。

ネットで検索し、「ましきでんち」さんというところから、標準である「80D26」より容量のある「115D26」を購入しようとしたが、タッチの差で売り切れ!だった。諦めきれずに「次の入荷予定は?」と問い合わせると「入荷予定は未定だが、推奨品がある」との事だった。メールの文面からは、何となく誠実な感じが伝わってきて嬉しかった。自分でもちょっと単純とは思うが、気分よく買い物が出来るのは重要な事だ。オススメの中から「出光SUPER DieHard D26L」のリユースバッテリーを購入した。

価格は¥8.500、新品の三分の一の価格だ。外観はあまり綺麗ではないが、どうせ見えないのだし充分だ。だいいち、新品を購入したってトラブルは有り得るのだ。バッテリーは使用方法などで寿命なども変わる。突然死だってあるかも知れないのだから。

到着したバッテリーには、保証書と交換時のマニュアルが添付してあった。念のためそれに沿って作業する。あっという間、30分足らずで終える事が出来た。

画像


画像

★取付け前の画像は撮り忘れた。再生バッテリー搭載後の画像。素人でも簡単に交換可能。


エンジンもすぐに始動した。純正の時計をアジャストし直して終了。古いバッテリーは、3輪車や鉄くずと一緒に、知人の経営する鉄くず屋さんに処分をお願いした。近所の産廃業者でも引き取ってくれるようなのだが、どこが良心的なのか不明だった事もあり、無難な選択をした。到着から廃棄まで、わずか半日足らず。以外に簡単に、大した面倒もなく終える事が出来た。リユースバッテリーは結構「使える」良い買い物かもしれない。

また何かあれば、ここにまたアップしよう。

画像

★当初装着のバッテリー。パナソニック 80D26L

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MPV(LY3P)のバッテリー交換 From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる