From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療費

<<   作成日時 : 2009/09/20 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月から今月にかけて、毎月通院している精神科の他に、整形外科、歯科を受診している。休業が多いので、平日昼間に自由時間が有るのだ。「今のうちにあちこち悪い所を治しておこうか」なんて少し気楽に構えていた。

整形外科には、「肘部管症候群 」というので通っている。症状自体は大した事がないのだろうが、長年放置していた事もあるのか、長期間の通院・リハビリが必要かもしれないという。歯科医には半年に一度行き、歯の点検と歯垢除去などをやってもらっていた。今回は、今までの「つめもの」が古くなってきたので、一新しようという事になった。特にひどい訳ではないけれど、時間のゆとりが有るうちに済ましておくのが得策というものだ。

昔の言葉に、「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」というのがある。体が健康だと心も健やかな感じで気持ちが良いが、どこかに不調があると、なんだかちょっと憂鬱になってしまう僕は弱い人間なのだろうか?

カミさんは、多少体調が悪くとも、割り切って過ごせるという。まあ、肉体的なポテンシャルでは、どう考えても太刀打ち出来ないのだが・・・メンタル面でも随分差が生じているようだ。

ただ、人の話を聞くと、皆それぞれ不調をかかえつつも、特に何もしないという方が結構いて驚いた。僕も今の治療が、本当に必要なのか、再確認する必要があるのかもしれない。ちょっと神経質すぎるのだろう。

何しろ今月は、医療費だけで2万円程かかる事になるのだ。本当は耳鼻科にも行きたいのだが、そんなに沢山の医療費を払えるほどの給料を貰っている訳ではない。景気の良い時は気にしたことも無かったが、今はそんな事まで気にせざるを得ない。何だか自分にも、世の中にも、少し嫌気がさしてきた。

田舎嫌いの私だが、嫁さんの実家か、私の実家に引っ越して、農業でもやろうか?なんで思ったりもする。まあでもこんな体じゃ、辛い農作業なんてとても勤まらないのだろうけれど(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
医療費 From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる