From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環食見られたよ!

<<   作成日時 : 2012/05/21 09:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

私のブログに以前書いた記事「金環食 (ドリカムの曲「時間旅行」に馳せる思い) 」へのアクセス数は、昨日までの間に4000件を越えた。他の記事へのアクセス数は、それより1ケタは少ない(笑)から、私としてはちょっとというか、かなりの驚きと嬉しさと。

今日は、息子と娘が通う小学校も、いつもより一時間前倒しの登校。校庭で金環食を観察するはずだった。時折り晴れ間も見えていたから、ちょっとは期待したのだけれど、直前にはパラパラと小雨も振りはじめた。そんな訳で急遽、教室でTVのオンエアを見るという。「父兄も一緒にどうぞ」と言われ、娘の教室へ。墨田区のどこかでの、金冠日食がちょうどきれいな形になった頃、外が急に騒がしくなった。どこからか「見えるようになったよ〜」という声も聞こえる。生徒達の残る教室から、一足先に外へ出てみたら、お母さん方が「見えた見えた」と騒いでいる。雲間からポッカリと、金環食らしきものが確かに見える。意外に小さい。あんまり明るくないから、携帯で撮れそうだなあと思い撮った画像がこれ。

画像


やがて高学年の児童も校庭に出てきた。息子も肉眼で、同じ空を見た。娘が校庭に出てきたのは少し後だったようだが、それでも肉眼と日食グラスで部分日食が観察できた。

TVのオンエアでは味わえない感動だった。雲間から、少しだけ顔を見せてくれた太陽(と月)にも感謝だ。

私も、ドリカムの曲「時間旅行」を知り、そしてその金環食がホントに見られると知ってから、ずいぶん長く待ったけれど、その価値は充分にあった。家族でこんな素晴らしいモノが見られるなんて、すごく嬉しいじゃないか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな同じ空を見ていた朝でしたね。
雨がぱらついたり、雲の多い東京でしたが、7:30頃だけ、偶然にも雲が途切れました。
神様に感謝ですよね。おてんとうさまか。
息子達は運動会の振替休日でしたが、朝早くから起きて、お友達も来て一緒に見ました。
小さなメガネしかなかったので、一眼レフで撮るのは困難すぎるぐらいでした。
帰宅後に見てみます。
やはり大きなフィルターでも買っておくんだったなあ。
funamyu
URL
2012/05/21 10:15
本当に!!!

偶然というには不思議すぎる位に、素敵な出来事でした。

今まで、「こういう自然現象はTVではっきり見るに限る」な〜んて思っていましたが、やはり本物は違いますね。実際に見ることが出来て、本当に良かったです。

ただ、周囲は以外に早く熱が冷めてしまったようで、翌日にはスカイツリー一色でしたねえ。

僕の誕生日は、前日の金環食をプレイベントに、当日はスカイツリーの開業が花を添えるという素晴らしき日になる予定だったのですが、会社辞めちゃったので、あまりお祝いムードじゃなかったです〜(笑)。結婚10周年記念に、何か旅行でも・・・とか思っていましたが、どうなる事やらです・・・
TAKE54
2012/05/23 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金環食見られたよ! From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる