From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS MPV(LY3P)のバッテリー交換(3回目)

<<   作成日時 : 2014/05/17 01:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0


またまた超久しぶりの更新である。

我が家のMPVは先日、自宅駐車場から出ようと思った際にエンジン始動が出来なかった。いろいろあって、出発前に子供たちがクルマの中で待機していたのだが、その間DVDを見ていたために、バッテリーが消耗したようなのだ。

ああ、もうそんな時期なのかなあ、なんて思いながら考えてみると、前回の交換から既に2年半ちかく経とうとしているのだ。他からジャンプして始動してから今日までの間、特に不具合は感じなかったから、次の冬前くらいまでは充分に持つと思ったけれど、我が家のクルマは主としてカミさん用なので、いざという時にもしも始動出来なかったら色々困る!?

そんな訳で、バッテリー交換は必須である。さっそくWEBを検索すると、バッテリー価格が以前よりず〜っと安いではないか。今まで使用していたのと同じ「アトラス」というブランドなら、数千円で購入出来る。もっとすっと高級なパナソニック製ですら、1万円ちょっとで買えそうだ。どうせならパナソニックにしようとも思ったけれど、あと何年乗るのか分からないのに高級なバッテリーを投入するのはちょっと勿体無い。我が家で使用していた「アトラス 90D26L」は今まで特に支障なく働いてくれたから、WEBで買える中ではかなりお得な感じの「アトラス 95D26L」を購入する事にした。当初のバッテリーは80D26Lだったから、それよりは多少ゆとりがあるはずだ。

そして今回は、以前から欲しかったインバータと呼ばれるモノも同時に購入した。これは車内でAC電源を使用する際に重宝するし、今回取り外したバッテリーは、まだまだ余力がありそうだから家に残し、非常用電源として活用する事にした。バッテリーとインバータ、そして充電器があれば、非常用電源として立派に成立するばずだ。ソーラーパネルで充電して使えば電気代の節約にもなるよなあ・・・。団地にも置けそうな小さなソーラーパネルが有れば良いのだが・・・

そうそう、MPVは昨年6月には3度目の車検を受けた。いつもお願いするマツダディーラーに以前居られたメカさんが、他の支店に移動になったと伝え聞いたので、その方を訪ねて少し遠方のディーラーでお世話になった。腕の良いそのメカさんの手で、不調だった右のスライドドアも意外に安く修復してもらえたし、他の項目についても納得のいく修理内容であった。価格は2度目の車検と同じ程度だったと思うが、クルマも完調になって非情に気分が良い。

それから私の通勤快速であるPCXも購入後2年が経過した。こちらも少しはヘタってきた感もあるけれど、調子は抜群だし、安定していて非情に乗りやすいスクーターである。最近はよく見かけるPCXだけれど、このクオリティなら納得だろう。こちらも先日、スパークプラグを交換し、アクセルの付きも良くなった。毎日の通勤はとてもとても快適であり、至極満足である。

また次回、何か有ったら更新したいと思う。新しい車やバイクも欲しいけれど、資金がねぇ・・・(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MPV(LY3P)のバッテリー交換(3回目) From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる