From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS PCXのガソリン漏れ!

<<   作成日時 : 2015/10/21 23:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本当はMPVの車検やタイヤ交換も随分前に終えているから、そのリポートもしたいのだけれど、今日はちょっと大変な事があったので、それを先に報告する。

数週間前から、PCXに乗るとガソリン臭いと感じていた。えー、何だろ?ヤバいなあと思いつつ放置していたのだが、その後の燃料給油した際には燃費がかなり悪く、そしてその後もう一度燃料給油した後、わずか60kmほど走行しただけで燃料タンクがエンプティに近づいてしまったから、これはもう点検してもらうしかない。

今日は休日だったので馴染みの「オートスタジオ スキル」に行く。工場長と若い衆2人で早速バラし始めたけれど、いやあ早い早い!あっという間にPCXは丸裸になった。

燃料漏れの原因はきっと、タンクからのホースあたりからだろうと高をくくっていたのだけれど、そこは異常が無いという。2人はじゃあタンクだねと言いながら更にバラす。タンクの中が錆びていて、中のガソリンが真っ赤に変色するほどだった。どうやら水が浸入しタンク内部が腐食し、穴があいてしまったようだ。燃料タンクと、その中にある燃料ポンプの交換が必要との診断である。その2つだけで部品代は軽く3万円を超えてしまう痛い出費だ。

画像

   満タンから66km走行した時点ですでにこれだけ減っている

画像

   タンク内部は赤錆だらけ。どうやらキャップ周囲から雨水が浸入したらしい

画像

   タンク内部から出てきた錆。これだけ腐食していれば燃料が漏れても不思議はない。



と言うわけで修理完了までは自転車通勤となってしまうが、健康のためにはその方が良いのかもしれない(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCXのガソリン漏れ! From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる