From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS スバル・トラヴィック(車遍歴45歳〜)

<<   作成日時 : 2008/06/02 17:03   >>

トラックバック 0 / コメント 10

長男が生まれた後、大量の荷物と子供を乗せて長時間快適に移動出来、しかもリーズナブルな車は無いかと模索していた。友人のfunamyuさんがオペル・ザフィーラに乗っているのは知っていたので、どんな車なのかとても気になっていた。友人達でバーベキューをやった際、funamyuさんが乗ってきたザフィーラを見せてもらったところ、とても魅力的に思えた。もちろん本人もベタ褒めだったし、奥さんも気に入っていた様子だった。

その帰り道、家の近所のスバル中古車センターに、トラヴィックが3台も並んでおり、とても気になった。翌日さっそく見に行ったところ、3台とも新古車であり、格安で放出するという。既に1台は売約済み、もう1台も引き合い中だという。試乗した感じは非常にカッチリとしており、ドイツ車の良さを感じた。シートの出来も抜群だ。ザフィーラを見たその日に目にした車だったし、これは「買い」だぞという気運が僕の中で大きく膨らんで行った。問題は、嫁さんの説得と資金だった。嫁さんは、僕のポロを運転してドイツ車の良さを実感していたので、トラヴィックの剛性感溢れる走りにも感銘していた様子だった。お金も何とかかんとか工面出来そうだ。

これなら高速運転も楽だし、新車の2/3の価格で買える。GMのタイ工場で作っているのがちょっと心配だったのと、車が完成してからの期間が長いのが少々気がかりだったが、新車の保障が適用される事、ディーラーも近所なので何か有ってもすぐに持って行ける事、何より担当の営業マンが素朴な感じのとても良い人だった事などが決め手となり、トラヴィックが我が家にやってくる事となった。トラヴィックはオペル・ザフィーラの兄弟車だ。ボディは、先に述べたとおりGMのタイ工場で組み立てられた。エンジンはオペル製の2.2L、その他のパーツもオペル製が殆どだと思われる。「右ハンドル仕様のザフィーラ」という感じだ。ただ、購入した車にはエアロパーツが装備されており、ゴテゴテした感じだ。シンプルなザフィーラの方が好感が持てる。その他、足回りもスポーツ仕様で硬い。タイヤは太く扁平しており、オーバースペックな感じだ。

とはいえ、国産車と比較しても格安だったと思われるこのクルマは、納車早々から大活躍だった。夫婦プラス1歳の長男、ベビーカーやオムツなどを乗せて買い物や帰省に、時には僕の仙台への足としてと、抜群の性能を堪能出来た。ミニバンタイプのクルマに乗っているというストレスを殆ど感じないで済む、数少ない存在であろう。エンジンはとてもパワフルで、発進からの加速も、追い越しも、充分以上の加速感が得られた。最高速は170km/h位だっただろうか?この速度でも破綻する事なく、非常に安定していた。通園など、街中での燃費は良くなかったが、遠出の際は最良で14km/lを記録した。

仙台へ行った際には、ホテルとサーキットの往復に重宝した。常宿ホテルのタワーパーキングにも入るのも助かった。ある時乗せた、トヨタ系の名門クラブに所属するオフィシャルが「TAKE54さんの車は随分足回りがしっかりしているね。人が大勢乗っても底着きしない感じだし、これはノーマルなの?」と驚いていた。聞けば彼はST205セリカからアルテッツァ(中古)に乗り換えたばかりだという。「アルテッツァにはストラットタワーバーを付けたり、色々試行錯誤しているんだけど、なかなかしっかりしてくれないんだよね〜」と嘆いていた。僕と同年代の彼に「外国車に乗ってみなさい」と薦めてみたかったが、言わずにおいた。僕が以前味わったのと同じ苦労をまだしている彼がちょっと可哀想だったのだが、外国車にもそれなりのリスクは有る。お金持ちならともかく、そうでない場合にはそう簡単に薦められないと思ったのだ。

トラブルは結構有った。まず最初はリアブレーキの「泣き」だ。これは何故か前進の際には発生せず、リバースの際だけに起こった。深夜の帰宅時など、大きい音だったので気を遣う羽目になり閉口した。スバルには対策品のパッドが有り、クレームで交換した後は起きなくなった。我が家の車は納車前にブレーキのフェードを起こされたようで、納車時のブレーキの効きもフィーリングもイマイチだったし、ノーズダイブが大きい感じだったのだが、それもパッドの交換で解消された。

ヒーターブロアのスイッチも不良だった。これは再現性が無く困った。しかも極く寒い時や暑い時に限って無反応になってしまうのだから始末が悪い。イグニッションを再度オンにしたり、ヒューズを抜き差しすると解消する事も有ったが、家族の不評を買った。何度か見てもらい、かなりの部品を交換して貰った後、やっと症状が出なくなった。もちろんクレーム扱いだ。スバルさんは徹底的に見てくれて、非常に好印象だった。

ある時、今はあちこちのメーカから発売されている「メモリーナビ」を購入した。まだ出始めだったのだが、既に使用している友人が、「結構使えるよ」というので試してみる事にしたのだ。ビルトインされている純正品などはとても買えないが、それとは比較にならないほど安かったから、ダメモトで買ってみたのだ。田舎に帰省した際などに、道が変わっていたり、忘れてしまったりで、迷ってしまい苦労した事が有ったのだが、取付も簡単だし、案外役に立つ事が分かり重宝した。
しかし、人間は贅沢なもので、もっと高級なナビが欲しくなった。折しも、嫁さんも「スライドドア・後席ウォークスルー可能な車でないと息子の送迎の際大変だ」と訴えてきた。トラヴィックは非常に気に入っており、手放したくは無かったのだが、軽を購入した際にお世話になったマツダに「MPV」を見に行ってみた。1年落ちの試乗車が、かなりのお買い得なようだ。試乗してみると案外良い事が分かり、トラヴィックの下取りが良いうちに思い切って買い換える事にした。

そんな訳で、かなり名残惜しかったのだが、トラヴィックはわずか4年で我が家を去って行く事になった。日本国内での販売台数は、たったの1万数千台だったそうだ。スバルにとってはお荷物的な存在だったのかもしれないが、一部のマニアからは今も圧倒的に支持されているのだ。下取りされた車は、富山県在住のそういう方に買われて行った。何かの事故でトラヴィックを全損にしてしまい、同型で程度の良い物を探していたのだそうで、わざわざ相模原まで実車を見に来られたと言う。そういう良い方に買ってもらい、ちょっとだけ安心をした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私のルノーセニックも良かったですよ〜。
ドイツ車と違いよくロールするけどそれが全然不安じゃない。
逆に気持ちいい?
わかるかな〜?
でもって次何にしたの?
少年
2008/06/09 21:03
少年さん、コメント有難うございます。

今日やっと、次のブログ(マツダ・MPV)を
アップする事が出来ました。

その際、少年さんからコメントをいただいているのを発見した次第です・・・
僕のブログは「非公開」にしていたので、
外部からのコメントは受けられないと勘違いしていたのでした。

フランス車ですが、僕がゴルフに乗っていた頃、
弟がルノー・キャトルを購入しました。
時々交換して乗りましたので、「フランス車のロール」が
如何なるものか、少しは理解しているつもりです。

少年さんのセニックでも、モテギやツクバ、
そして神戸(グリーンピア三木です、神戸じゃないか?)
にも行きましたね。覚えていますか?

あの時は楽しかったですよ〜!
TAKE54
2008/06/11 22:43
そうでしたよね?
だめだ、全然覚えてない。
これだからいろんな人に怒られるのだ。
少年
2008/06/12 21:32
本当に、何もかも忘れてしまうようになってしまいました。
固有名詞などは特に・・・

忘れてしまうのは悲しい時もありますが、
僕は、嫌な事も早く忘れられるようになったので、
良い面も有ると思っています。

僕も嫁さんにいつも怒られていますよ。「言ったのに!忘れたの〜」って


TAKE54
2008/06/14 00:20
昔を懐かしんで、検索していたらどりつきました。アユバスさんのブログも見つけ懐かしくて涙、です。私も二児の母になり日々仕事育児に追われています。
子供が苦しんでいたり、辛い姿を見るのは、本当に悲しいですよね。
でもうらやましいのは、夫婦二人で真摯に向き合えていることです。奥様も安心して育児できているのでは?
kate
2008/06/26 23:35
ご無沙汰しています

突然で、びっくりしました。

外部から検索出来るのは知りませんでした。
URLご存知の方は、親しい知人1人だけです。

以前自分でも、検索して試したのですが、
引っかからなかったので安心していました。
人にはあまり見せたくないと思っていました。
どんなキーワードで検索したのですか?

富士の皆には、子供の事を話していません。

喧嘩別れになったので、悔しいです。恨んでいます。
彼らには教えないで下さい。お願いします。
TAKE54
2008/06/27 08:27
驚かせてしまい申し訳ありませんでした。軽い気持ちでコメントしてしまいごめんなさい。同じ悩みを抱えていたので・・。ご心配かけるようなことは絶対にしません。本当にすみませんでした。

2008/06/27 09:58

責めているのではないのです。

誤解が有ったならゴメンナサイ。

そういうシステムなのを知らずにアップしていた
自分が悪いのですから・・・

ただ、富士の人には知られたくないと。
それだけです。

「同じ悩み」って?

子供の事ですか?

支障ないようならRES下さい。

支障があるようなら、アドレス教えるのでメールでも。
TAKE54
2008/06/27 12:33
お騒がせしてしまったようですみません。私自身パソコン立ち上げるのは年に数回で文字を打つのもやっとな状態です。富士とは二人とももう十年以上関わっていませんので・・。
あまり詳しくはいえないのですが、ブログを拝見していて少し重なることなどがあって・・じつはちょっと泣いてしまいました。
ここにこんな事をかいていいのかよくわかりませんが・・。
このあと、しばらくパソコン立ち上げられないとおもいますが、返信していただきありがとうございました。<(_ _)>



2008/06/28 10:17
もう十年以上?
時間が経つのは早いですね。

精神的な事でしょうか?
今は多いですね。社会的な、ひょっとしたらもっとグローバルな問題かも知れません。もしそうなら、誰かに話した方がすっきりするかも知れませんよ。

ここは殆ど誰も見ていない筈?なので、またいつか、何かあったらコメントください。
TAKE54
2008/06/28 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スバル・トラヴィック(車遍歴45歳〜) From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる