From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS チンクェチェント

<<   作成日時 : 2008/10/07 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

チンクェチェント、イタリア語で500という意味だ。車好きなら知っている人は多いだろう。

初代500は、「ローマの休日」に出ていたのが印象深いが、あまり身近な車ではなかった。一番印象深いのは、何て言ったって2代目だろう。丸っこい、何とも可愛らしいスタイリング、RRというあまり馴染みのないレイアウト。小さな車が好きな私にとって、自分でも所有出来そうなこの車には非常な興味をそそられた。もちろん、その後の126なども好きなのだが。

2代目500をモチーフにした新型500が出たことは知っていたのだが、この辺で目にする事はあまり無かった。最近やっと、たまに見かけるようになった。やはり、何とも可愛らしい。大きさもGoodだ。久し振りに「欲しいな〜」と思う車に出会った気がする。

コンセプトとしては、NEWビートルやミニと同じなのだろう。柳の下のドジョウを狙ったのかなあ?前者についてはそこそこの魅力は感ずるものの、特別な感情はあまり無かった。ブルーグレイのビートルカブリオレは、ちょっと渋くていいかなあ?と思った事はあるけれど・・・それより何より、何故かチンクェチェントにはとっても惹き付けられるものがある。自分でもちょっと不思議だ。

だが、今の私は外国車を所有出来る状況でない。もし外国車を購入するとしても、僕に適しているのはドイツ車なのだろう。昨今はどこの国でも個性の強い車が少なくなったとはいえ、ずぼらな運転の私には頑丈なドイツ車が向いているのだろう。

まあ、いずれにしろ、夢のまた夢だな〜・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントfreeで書ける様になってますね。
ああ、よかった。

私も今一番気になってるのはフィアット500です。
つい先日、YOKOさんに偶然会った外車屋さんもフィアット500がたくさん並んでる店でした。ダンナさんはアルファを探してるようでしたけどね。
funamyu
URL
2008/10/07 17:58
>funamyuさんへ

何だか自分のブログでコメント書くなんて、くすぐったいような、変な感じです。

公開時の設定で、コメントは「認証された人」に限定してしまっていたようです。まだ全部は直していませんが、公開に適さないものも有るかも知れませんので、確認しながら直していきたいと思います。

チンクェチェント、いいですよね〜!可愛いです。
家族も居るので、古い車を所有するのはなかなか難しいですが、この車なら、そういう気持ちも満足出来そうな気がするんです。

僕の通勤車の駐車場は「軽専用」なのですが、先日車検の代車に、初代デミオを借りました。どうしたものか?と思ったけれど、何とか納まる事が判明。「これだったらチンクエチェントも大丈夫かな?」な〜んて想像だけしていました。

でも、アルファ147みたいに増殖したら、欲しくなくなってしまうかも?
TAKE54
2008/10/07 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チンクェチェント From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる