From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログちょっと休みます

<<   作成日時 : 2009/06/10 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ブログをちょっと休んでみようと思います。

この1ヶ月ほど体調が思わしくありませんでした。ストレスに弱い僕は、ちょっとした体調の変化が強いストレスに繋がりがちでした。歳をとるにつれて、自己の体調管理のノウハウもわかってきており、それを実践する事で、だんだん健康になって来つつあるなあ、なんて思っていた矢先でした。

調子の悪い原因は、「インタネットにはまりすぎによる夜更かし」だという事は分かっていたのです。今日はたまたま通院日でしたので、この4週間の経緯を纏め、精神科のDr.に相談してみました。いつもより雄弁だったDr.は「ネットは20時以降禁止。早く寝るように!」と。以前お世話になっていたカウンセリング担当のDr.も「22時就寝目標で」と仰っていました。funamyuさんならまだお仕事中の時間ですけれど。

そもそも「20時以降禁止なんて、子供じゃないんだから」とか思いましたが、試しにやってみる事にします。結果が良好なら、今後の対策をその時また考えます。22時就寝はちょっと無理ですけれど。でも23時位までに寝るのが、僕にとって大事な事のようです。

ネットは全部お休みする訳じゃなく、朝出勤してから、始業までの時間はPCを覗いています(本来私用は禁止ですけれど・・・)ので。家では子供のいる時間は無理なので20時以降禁止という事は「PCにさわるな」という事になります。

最近特にですが、よく考えもせずにコメントなどをしてしまい、数多くの方々に不快な思いをさせてしまった事をお詫び致します。今後はもっと思慮深く行動したいものです。変なところがあれば、遠慮なく仰って下さい。

体調が悪いと言っても、深刻な疾病などではありません。「ちょっとストレスに弱すぎ」なんですね。
これを読んでくださる数少ない皆様、どうぞご心配無きようお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
バイトもしてるのにブログもネットもやってたらきついですよね。ブログとかやめてもミクシとかログインしてると安心するのでちらっちんぐしてね。
Nobu
2009/06/10 23:46
それは手ではあります。
私は10数年前、Nifty フォーラムにはまってしまって、
そればかりが気になり、かなりの時間を割いてしまったことがあります。
まったくやめたら楽でした。
mixi等のSNSは習慣性が強いので、時間を決めましょう。
ブログはまあ、時間が有った時にストレス発散のために
書きましょう。コメントはしばらく返さない宣言してもいいかもですね。
ちょっと休めば、それでいいかもしれません。
まずは睡眠不足を解消しましょう。
いや、1か月とか2か月でずいぶん回復しますって。

私もブログの更新は半分にしましたよ。
慢性的に睡眠不足なので。
一週間に1日だけたくさん睡眠を取ろうと思ってます。
まだ実現してないですが。
mixiは携帯で読むだけにするとか。
ネットは時間泥棒ですけど、得るものも大きいので、
ほら、自分の子供には「TVは一日、2時間までね。
ゲームは1時間だけ。」とか決めるじゃないですか。
親も子供と同じようにするって思えばいいんですよ。
まあ、気楽にいきましょう。

funamyu
URL
2009/06/11 00:39
>Nobuさん

ありがとうございます。

バイトはきつくなるほど入っていないのです。
スタンドの方も、私の状況を汲んで下さり、楽なシフトになっています。

本当は水泳とかが良いのだとは思います。めっちゃ下手ですけど。
体を動かさないとダメだと思うのですが、何でも長続きしないので。長続きできそうな「運動」を考えてみます。ストレスとか緊張から、首筋の血流?が悪く、肩こり→腕や指先の痺れにつながっています。大した事じゃないのでしょうが、何だか気にしだすとダメです。

良い方策を考えてみますね。
TAKE54
2009/06/11 07:45
>funamyuさん

ありがとうございます。
お返事は、明日しますね〜(笑)。
TAKE54
2009/06/11 07:46
楽しく身体を動かす事だったらつきあいます♪
夏だ! ハイキングだ!
とりあえず、高尾山にでも行きましょう!
家にも休みの日に寝てばかりいる散歩をさせたい大型犬がいるので(爆)

少女
2009/06/11 17:16
>funamyuさん

RES遅くなりました。

今日はバイトが夕方からなので、ちょっとのんびりしています。

息子が小学生になったので、僕以外の家族は皆、朝型に移行中なんです。娘もお兄ちゃんと一緒に学校まで歩くんです。

僕一人だけ夜型になってきていて、良くないなあとは思っていました。朝は早起きの子供に起されちゃいますからね(笑)。たまにはゆっくりしないと駄目ですね。funamyuさんはもっと大変なのでしょう。

>ネットは時間泥棒ですけど、得るものも大きいので

全くその通りですね。
最近はわからない事があっても、ネットで詳細な情報が得られますね。仕事でもプライベートでも、大変役に立っているのは良い事だなあと思います。

ネットにはまりすぎず、うまく活用できるようにしていきたいですね。他の「何か」も見つけなきゃ。

ありがたい事に、少女さんがその糸口を
見つけてくれそうです(笑)。
TAKE54
2009/06/12 11:20
>少女さん

ありがとうございます。

そうか、そうだよなあ〜って思いました。
山歩き、いいですね(笑)是非お願いします。

会社でも、「暇だからハイキング行った」とかいう話は聞いていたのですが、一緒に行きたいという感じじゃなくて・・・

20代の頃、大山に登りました。
山の事を知らず、軽装で出かけましたが、途中大雨に遭い、風邪をひいてしまいました。ですが、頂上に着いた時には雨も上がり、爽快だったのを思い出します。帰りに食べたお豆腐も美味しかったし。

そういえば、加藤寛規選手の実家は大山豆腐なのでしたね。お豆腐なら、ヘルシーだし。こちらも有りなのでは?

近々是非、お願いします。たぐおぺさんも来るかなあ?

あ、それから「大型犬さん」に、「ありがとうございます。大した事ないので、心配しないで」とお伝えください(笑)
TAKE54
2009/06/12 11:39
え〜大型犬です。 ウォン!
キャンプの場所ですが、丹沢湖手前でキャンプ、中川温泉で一泊でどないでしょうか?
ご意見下さい。
耳の後ろがかゆい、ワン。
少年
2009/06/12 22:27
>少年さん

“とっつき”は日帰りハイキングがいいかなって。その後上級イベントに移行していただけると嬉しいです・・・

少女さんのプラン「高尾山」がやっぱりいいですかね?

まあ、いずれにしろ翌日は「ぐったり」しそうですが、楽しみです。宜しくお願いします。

あっ、耳の後ろは、飼い主の方に掻いてもらって下さいね。気持ちいいんですよね(笑)。

TAKE54
2009/06/13 23:25
お大事にして下さいネ(^O^)/


私も、mixiを10時過ぎ迄ついついやってしまう事がよくあります。やはり、マイミクさんの数が多いので、その時間になってもコメントする日記が残っている事が時々あります。でも、やはりコメントは次の日に回すか自分の日記の更新頻度を下げて、早く寝る様にした方がいいかも知れないですね(^_^;)
UR都市紀行
2009/06/14 17:12
>UR都市紀行さん

ありがとうございます。

>mixi等のSNSは習慣性が強いので、時間を決めましょう。
と、ひらさんが言われているように、時間を決めるというのは大事だなと感じました。「あともうちょっと・・・」なんて思っていると、あっという間に遅い時間になっていてビックリする事も多かったのです。

今はかなりセーブしています。必要最小限だけ。何だか最近は割り切れるようになりました。

おかげさまで、体調は少しずつ良くなって来つつあります。心身共に健康じゃないと駄目だなあ〜って、実感しています。そういう意味から言えば、良い転機だったのかも知れません。

またいずれ、もうちょっと復活!?しますよ〜(笑)。
TAKE54
2009/06/15 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログちょっと休みます From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる