From TAKE54

アクセスカウンタ

zoom RSS 自閉症の息子は反抗期?

<<   作成日時 : 2011/10/19 07:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

息子は反抗期なのか、最近は言う事を聞かなくなった。

注意してもなかなか止めないと、こちらもイライラしてくるから余計に困る。

昨日入浴時だけでも、私のシェービングフォームを舐める、というか食べる。ボディソープの泡も口にする。バスルームの床にわずかに溜まった水を飲む。蛇口をひねり、水を出して遊ぶ。蛇口をちょっとだけ開けて、チョロチョロ出てくる水をさわったり眺めたりして遊んだりもするのだが、ボイラーが反応しない水量だと冷水になってしまう。でも、それでも構わず遊び続けている。普通なら、かなり冷たいと思うはずだけれど、テンションが上がっているからか、やめようとはしない。体が冷たくなってもずっと続けるのだ・・・

そして、それらを静止しようとすると怒る。こちらも止めさせたいので何度も言うのだが、息子はひどく怒りはじめ、私を叩いたりもする。大声を出す。そうなるともう大変である。


歯磨きをする時も、トイレに行く時も、こちらが促す時はまず従わない。そうそう、トイレに関しては日中はオシッコは介助なしで、ウンチについてはお尻を拭くのは出来ないけれど、他は一人で出来ていた。ところが、最近はパンツを脱いで床にオシッコをするようになった。わざとそうしているとしか思えないような行動だけれど、これも反抗期だからなのか?とりあえず、今は日中もオムツだ。


小学校に入ってからは出来る事も劇的に増えて、手もかからなくなっていただけに、今の息子の状態は手に余る。不良息子をかかえた親の気持ちが少しわかる気がした。


ああ、いつまでこれが続くのだろうか?息子よ、もし反抗期なら、早く脱してくれ!お父さんは(お母さんも)かなり疲れています・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自閉症の息子は反抗期? From TAKE54/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる